羊毛フェルトワークショップ Baa craft(バークラフト)

北海道当別町金沢での暮らしを満喫しながら、羊毛製品を製作しているグループです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の恒例行事

今日は暖かい!

春の花が咲いています。

さ~て、春の恒例行事といえば、羊毛(原毛)のごみ取りと洗濯作業!
冬場はこの作業はできないので、暖かくなった春が作業には最適です。各自畑や庭作業が始まる前に、毎年の恒例行事になっています。
IMG_4558.jpg
わらごみや、泥、フン、虫などなど…
動物の毛だもの、いろいろついております…。

それをまず、手作業で大きなごみや汚れを取り除くのです。
IMG_4556_4.jpg
取り除いた後がこんな感じ。
(美人メンバーの作業風景を撮り忘れてしまいました)

今回の羊毛は縁あって千歳市の箱根牧場さんより分けていただいたものです。
牧場体験やレストランもあって観光牧場としても有名ですね。

さてさて作業は始まったばかり。
まだ数頭分の原毛のごみ取りをして、その後は洗濯、乾燥、最終ごみ取り…。

春の恒例行事はまだまだ続きます。





| 製作活動と私たちの暮らし | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baacraft.blog.fc2.com/tb.php/59-54cdb3aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT