羊毛フェルトワークショップ Baa craft(バークラフト)

北海道当別町金沢での暮らしを満喫しながら、羊毛製品を製作しているグループです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

虹と太陽の羊毛フェルト大判チェアマット製作~その1

今朝もちらほら雪が降っていました。
週末は良いお天気だといいなぁ・・・・


冬は作業の前に一仕事。
IMG_7323.jpg
石炭ストーブへの火入れです。
昨日の灰をよけて、新聞紙と焚き付けの小枝、そして少しの石炭を入れて点火。
石炭に火がついたら、さらに石炭を入れて火力を上げます。
このストーブにも慣れてきたので、点火もいくらかスムーズになりました。

私の小学校はだるま型の石炭ストーブ。
用務員さんが、毎朝つけてくれていたんだなぁ。なかなか大変な作業だったと今更ながら思いました。
マイナス20℃以下になると、学校が暖まらないから1時間遅れで登校したっけ。
それが嬉しくて、寒い日はテレビの天気予報を見て喜んでいたことを思い出します。

さて、本日も引き続き大判チェアマットの製作です。
IMG_7324.jpg
以前にもこの柄製作したのですが、それを見た方がこの柄でとご注文いただきました。
サイズが違うので多少木を増やしたりなど変更しましたが、ほぼ同柄です。
本日絵柄完成。

週明け、圧縮作業です。
IMG_7326.jpg
準備を整えて、本日作業終了です。


★y.sumi





スポンサーサイト

| 製作活動と私たちの暮らし | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baacraft.blog.fc2.com/tb.php/166-ec2d8cd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT