羊毛フェルトワークショップ Baa craft(バークラフト)

北海道当別町金沢での暮らしを満喫しながら、羊毛製品を製作しているグループです。

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大荒れ?

大荒れとの天気予報・・・こちらじゃなかったかな。

雪遊びでチビたちが外にいっている合間、ご注文の座布団(シートパット)の基礎作業中・・・


★y.sumi

| 製作活動と私たちの暮らし | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青い雪景色

週末で雪景色になりました。
昨夕、早速子供が雪遊び。4時過ぎれば、この薄暗さ。

この時間の雪景色は、青い。それがわかる一枚かも。

さて、ここ数日は羊毛にさわることなく、事務作業と絵柄の検討作業。
IMG_20151125_160714.jpg
仕入れた羊毛がくるまでは、頭を働かせることにします。


★y.sumi


| 製作活動と私たちの暮らし | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルトタペストリー「森の中の小人」~その後

以前製作した「森の中の小人」のタペストリー
実は、夏のイベントでお世話になった江別市の「アンティーク喫茶&雑貨 Memory1992さん」にお嫁にいっておりました。
久しぶりにお邪魔したら・・・
IMG_20151119_123920.jpg
素敵なコーナーに仲間入りしておりました!
写真が上手に撮れず申し訳ありません(汗)
本当にありがとうございました♪

これを見て気に入っていただいたお友達がこのミニタイプをご注文。
納品させていただいておりました。
IMG_9117.jpg
★Designed by y.sumi
タペストリー「森の中の小人」
サイズ 約24×28センチ(フェルト部分)

少し色のトーンを落として製作しました。
寒い季節はフェルトの出番。
これを見て、ちょっとでも、ほっこりしてもらえたら嬉しいなと思います。

ありがとうございました。




| 作品 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベレー帽製作

本日はメンバーのfusaeさんのお宅でベレー帽講習。
知人にプレゼントしたいとのことで、作り方をレクチャーしました。
メンバーなのでいまさら教えるまでもないのですが、世間話をしながら製作しましたよ。

で、やはり写真の撮り忘れ。

これは、以前製作したベレー。準備中の写真です。
手前のプチプチは型用です。

無事完成して、後の仕上げはfusaeさんにおまかせ~

午後は
IMG_20151113_140536.jpg
御依頼中のお人形系の芯作り。
骨骨たちが力なく横たわっています・・・

それと・・・
IMG_20151113_154344.jpg
じゃ~ん!
これを作っていました。
といっても、アケビで作ったベースに松を加えて形作ったのは、私ではなくfusaeさんのだんな様。
私が毎年つくるショボショボリースとは違って、とってもしっかり作っています。それをなんといただきました~!
それに、我が家にある赤い実たちを散りばめました。
松ぼっくりなどの在庫がないので、とりあえずは実だけ。
これはこれで良いかな?

お花の無い、寂しい玄関前の救世主となりました。
ありがとうございました!


★y.sumi



| 製作活動と私たちの暮らし | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛の季節~サンタクロース、ネックレスなど

今か今かと、若干びくびくしながら、白銀の世界に・・・いや、雪に埋もれる日がくるかくるか、と思う日々。
外回りも冬支度ほぼ万端。

寒くなってくると羊毛が活躍する季節。
とはいえ、イベントや委託先納品も落ち着き、少しボケっとしていましたが、そうはしていられませんよ。
お友達からクリスマス飾りなどを御依頼いただきました。

★Designed by y.sumi
休憩中?やる気の無いサンタクロースはお家の階段に飾っていただけるそうです。
ぽこぽこ羊とコロポックルもセットで飾るとか。
カラフルなトムテはお子様(ご兄妹)用です。

実は我が家に羊毛のサンタクロースがない・・・。
いいかげん、我が家にもサンタクロースをつくろう。

こちらは別のお客様よりフェルトボールネックレスをご注文いただきました。
IMG_9228.jpg
★Designed by y.sumi
具体的に色などのご注文をいただいての製作。
タートルネックのお洋服にあわせたいとのことでした。
これからの季節、活躍することを願っています。

ありがとうございました。
★y.sumi

| 作品 | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなたぼっこ

今日も秋晴れ。穏やかな一日。

大根も、ひなたぼっこ・・・というか、良く乾くでしょう。

こちらも
IMG_20151105_131210.jpg
ヘアゴムの材料が圧縮を終え、ひなたぼっこ・・・乾燥中。


★y.sumi

| 製作活動と私たちの暮らし | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春日和

今朝は霜がおりて寒い朝でした。
でも、葉っぱの周りが凍ってとても綺麗に見えます。・・・ゴミ捨て中だったので、写真を撮る余裕はなかったのですが。
日中はまさに小春日和の穏やかな秋晴れの一日でした。

最近は鳥が沢山きます。
というか、木の葉が落ちて見やすくなったということもあるのですが。
ツグミの大群、ヒヨドリ、カケスは姫リンゴやキハダの実を食べに来ています。
アカゲラもつがいでうろうろ。
こちらは

最近再開したバードフィーダーの常連、ゴジュウカラ。
ヤマガラ、シジュウカラも常連です。

今日は、お友達から御依頼いただいたサンタさん等々製作しました。
IMG_20151104_121843.jpg
大の字、うつ伏せ、苦しそう・・・


★y.sumi

| 製作活動と私たちの暮らし | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |