羊毛フェルトワークショップ Baa craft(バークラフト)

北海道当別町金沢での暮らしを満喫しながら、羊毛製品を製作しているグループです。

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「てづくり市」の、作業中・・・

昨日よりは今日の方が天気は落ち着いているようだけど、でも降ったりやんだり、晴れ間が見えたり・・・
しかも、寒い。
我慢できなくて、小さな灯油ストーブをポチっと。
これは、薪ストーブも準備しておかないと。
昨日は座布団(シートパッド)の絵付けと整形。

もっこもこ。ドーナツみたいでかわいい。

そして今日はタペストリーにとりかかりました。
IMG_20150930_110547.jpg
図案を見ながらカラーの羊毛をベースに置いて。
これでも、レイアウトを検討中。

どんなタペストリーが出来るか、お楽しみ。


★y.sumi


| 製作活動と私たちの暮らし | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の空と、作業再開。

シルバーウイークが終わり、体調を崩していたらあっという間に9月も末。
今日は雷、豪雨と思ったら、晴れ間が見えたり、まさしく秋の空。寒くなりました。
我が家の萩もこの通り。満開で重そうです。

道の脇にあるヤチダモの葉が、一足早く黄色に紅葉して落葉し、道路が黄色になっていました。

さて、しばらくは10月17日(土)には札幌地下歩行空間で開催される「てづくり市」出店のための製作です。
90センチ角程度の場所なので、あまり作品は置けませんが、少しでも目新しい商品を・・・と思っています。
IMG_20150928_100712.jpg
コレ、目新しくないか・・・
でも人気者だから、これも展示します。


★y.sumi



| 製作活動と私たちの暮らし | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィールデイズ in  japan 2015 開催!

昨日、恵庭市「えこりん村」にて「フィールデイズ in japan」が開催されました。
いつもは当別町金沢・・・近所にて開催されていたこのイベント。
いつもとは勝手が違いましたが、行って参りました!
私たちのブースはこんな感じです。


IMG_20150919_100905.jpg

IMG_20150919_100856.jpg
あいにくの天気でしたが、小雨程度で終わったのがせめてもの救い・・・。
IMG_20150919_100921.jpg
予報が雨マークしかないと、なかなかお客様も来にくいですよね。
でも、このイベントを知らずに「えこりん村」を訪れたお客様にも見ていただけました。
IMG_20150919_120420.jpg
でもやっぱり、こいういイベントは晴れてないと・・・。残念!
そんな中、わざわざ足を運んでくれた皆さん、ありがとうございました!

こんなお客様も・・・
IMG_20150919_131135.jpg
Fusaeさん作のベビー帽子のモデルになってくれました。
生後半年ほどのベビーちゃんです。

来年、このイベントは「当別町金沢」に戻っての開催のようです。
来年は、秋晴れの中、草地で里山をバックに、のんびり1日楽しめるイベントになりますように。

来場していただいた皆さん、ありがとうございました!
楽しいシルバーウィークを!

★y.sumi

| イベント情報 | 04:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルト おにぎりバッグ、羊毛帽子、座布団、小物 勢ぞろい!

以前も製作したバッグの色違いです。
IMG_8910.jpg
★Designed by y.sumi
ちょっと秋色。お弁当箱入れでいいですね。大小はお弁当箱の大きさで決めましょう。

秋冬に頭あったか。羊毛フェルト帽子各種です。
IMG_8908.jpg
★Designed by y.sumi
左/ブリム付きハット、右/チューリップハット

IMG_8907.jpg
★Designed by y.sumi
ベレー帽各種。

こちらFusaeさんの作品。
IMG_8928.jpg
★Designed by Fusae
左/ベビー帽子、右/ハット

こちらは座布団(シートパッド)。これからの時期、特に重宝しますよ。
IMG_8939.jpg
★Designed by y.sumi
サイズ:約38×38センチ
左/草花、右/きのこ

Fusaeさんのこんなストラップもあります。
IMG_8935.jpg
★Designed by Fusae
くりくり目の動物ストラップたち。

これらも、19日(土) フィールデイズ in japan に持っていきますよ。

さあ!いよいよ明日が本番!
是非、私たちバークラフト商品を見に来てくださいね。
IMG_20150915_123933.jpg
バークラフト一同、お待ちしております!

| 作品 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛トムテ、ヘアゴム、マグネット、キャンディボウル、かわいい小物勢ぞろい!

今日は秋晴れのとても良い天気・・・でも土曜日のイベントには雨マークが・・・。
曇りでも、何とか持って欲しいものです。

さて、作品を次々ご紹介中。
Liccaさんの作品。
IMG_8933.jpg
★Designed by Licca
久しぶりの「トムテ」です。「もじゃトムテ」いいですね。

こちらもLiccaさん。
IMG_8934_1.jpg
★Designed by Licca
トムテストラップ。
Liccaさんいわく「関ジャニトムテ」。

こちらは私、y.sumiのマグネット。
IMG_8932_1.jpg
★Designed by y.sumi
動物や小人です。中央はシカではなく「ジャージー牛」ですよ。・・・わかる人にはわかる。

こちらはまたLiccaさん。
IMG_8930.jpg
★Designed by Licca
お花のヘアゴムと、オーバルのヘアゴム。(パックしてからの写真でごめんなさい)
フィールデイズではヘアゴム満載です。他にもモリモリありますので、選び放題!

こちらもLiccaさん。
IMG_8927.jpg
★Designed by Licca
小鉢・・・ではなく、キャンディボウル。
シンプルで良い色合いです。
こういう入れ物、ちょっとあると小物を入れたり、お菓子を入れたり、テーブルの上で重宝するんですよね。

これらも、19日(土) フィールデイズ in japan に持っていきますよ。
是非実物をご覧に来てくださいね!

| 作品 | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛マフラー勢ぞろい!

今週19日(土)「えこりん村」で開催される「フィールデイズ in japan」に向けて、メンバーも多彩な商品を製作してきてくれましたよ。

こちらはFusaeさん作のマフラーです。

★Designed by Fusae

メンバーと準備しているときにモデルになってもらえば良かったと後悔。
仕方なく、ハンドカーダーを人がわりに・・・。
IMG_8921_1.jpg
★Designed by Fusae
ベージュの布に渋めのカラーの羊毛をあしらい、オレンジやブルーがポイントカラーになっています。
中央に程よい感覚であいた丸い穴がアクセントになっています。

IMG_8925.jpg
★Designed by Fusae
ベージュの布地に淡いオレンジやベージュ系で統一した優しい色合いのマフラー。
中に埋め込まれたカラフルな糸がポイントです。

IMG_8924.jpg
★Designed by Fusae
少し幅広のピンクの布地に、ホワイトのメリノがところどころにフェルトされています。その中に埋め込まれたカラフルな糸も良いアクセントになっています。
和装にも合う、エレガントな一枚です。

IMG_8923.jpg
★Designed by Fusae
黒いシルク布地にランダムに描かれたオレンジのラインがインパクトのあるマフラーです。
フリンジの先に施されたビーズもポイント。

IMG_8920.jpg

IMG_8922.jpg
★Designed by Fusae
こんな格子のマフラーも。個性的でモダンな色合いはシンプルな装いのアクセントになってくれます。

こちらはLiccaさんの作品。
IMG_8926.jpg
★Designed by Licca
ベースは帯状のフェルトをさらに格子状にフェルト化しているので、透かすとうっすらとその格子が見えます。
その格子部分のところどころを大胆にくりぬいているデザイン。
個性的ながらも、淡いグレーの落ち着いたカラーはどんな装いにも合います。

これらは今週19日(土)「えこりん村」で開催される「フィールデイズ in japan」に出品されます。
是非、実物をご覧にいらしてくださいね!

| 作品 | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第12回 フィールデイズ in  ジャパン 準備!

本日は今週19日に開催される「第12回 フィールデイズ in japan」の商品締め切り&準備!
既存取引先もシルバーウィークを前に納品しなくてはならないので、そちらも一緒に。

沢山の商品がやってきました。新商品は明日掲載しますね。
商品の値付け等々、事務作業を終えた後はディスプレイデモ。これをやっておくと安心。

メンバーの個人資産(?)グッツを出してもらって、創意工夫してレイアウト。
今年は近場の会場ではなく、恵庭市のえこりん村。
大物什器は持っていけないので、そこは頭を使って・・・

で、こんな感じ。
IMG_20150915_123933.jpg

IMG_20150915_125044.jpg

IMG_20150915_125101.jpg
例年よりは少ないかな?と思われたのですが、意外と満載です。
見ごたえ十分ですよ。

19日(土)は是非「えこりん村」へ!!


★y.sumi


| 製作活動と私たちの暮らし | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊にいやされ、羊毛作業・・・

来週にせまった「フィールデイズ
プチ缶詰状態で作業を進めていまが、少し息抜き。

とある場所で生後半年ほどの羊さんとたわむれました。
なでなですると、
「この感触・・・、毎日さわってる・・・」
あたりまえか。
でも、かわいい羊さんに少し癒されました。このぐらいのサイズのままだとかわいいなぁ。

更新怠っておりおりますが(汗)、作業はしております。
IMG_20150908_095536.jpg
座布団(シートパッド)製作中。

ラストスパート、息切れ気味ですが、頑張ります。

★y.sumi


| 製作活動と私たちの暮らし | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第12回 フィールデイズ in japan ~ 恵庭市・えこりん村

第12回 フィールデイズ in japan が今年も開催されます。
毎年、当別町金沢の会場にて開催されてきましたが、本年は場所を変え、「えこりん村」(恵庭市)にて開催されることになりました。
※来年は当別町金沢の予定

本年は9月19日と20日の2日間にわたり開催。
私たちバークラフトは19日(土)の1日間のみの出店となります。

フィールデイズ in japan

9月19日(土)、20日(日) 10時~15時

※バークラフトは19日(土)のみ出店

!!例年と場所が変わりました!!
えこりん村 花の牧場  恵庭市牧場277-4



21日~23日は引き続き「えこりん祭り」も開催されるそうです。
バークラフトは参加しませんが、そちらも楽しいイベント満載のようです。
IMG_20150904_085752.jpg
皆様のご来場、お待ちしております!

| イベント情報 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石ころごろごろ。

「石ころヘアゴム」の「石ころ」大量生産中。

モコモコ状態。コレを見ても暑苦しく感じなくなったような・・・。秋の訪れか。

ゴシゴシして・・・
IMG_20150901_140032.jpg
はい出来上がり。
これから、乾燥します。


★y.sumi

| 製作活動と私たちの暮らし | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |