羊毛フェルトワークショップ Baa craft(バークラフト)

北海道当別町金沢での暮らしを満喫しながら、羊毛製品を製作しているグループです。

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴耕雨「毛」

本日は雨でございます。風もぴゅーぴゅ。

5月が暖かかったせいか、やけに寒く感じます。

私は、晴耕雨読ならぬ晴耕雨「毛」。
IMG_20150609_092344.jpg
ありがたいことに、お待ちいただいているお客様がいらっしゃるので、チクチクチクチクがんばります。
なので、晴耕雨毛なんて言っている場合ではなく、
晴「毛」雨「毛」です。
頑張ります♪


★y.sumi

| 製作活動と私たちの暮らし | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きつね

昨日、我が家の庭にきつねが横断しました。

たまにあることですが・・・
意外と大きかったなぁ。

取引先へ納品分の石ころヘアゴム。納品準備。
IMG_20150608_095308.jpg
一つのゴムにフェルト石ころが2個ついたタイプと、大人向けに1個バージョンも製作しました。
これなら大人でも、つけやすいかも。です。
色も大人向けにしてみましたよ。


★y.sumi



| 製作活動と私たちの暮らし | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛つながり~「羊毛とおはな」

羊毛で色々と作る前から、羊グッツが好きで知らぬうちに羊のものがあったような気がします。
そして、羊毛に関わってからはなおさら、集まってくるような気がします。

けっこう前、たぶんテレビCM曲がきっかけで「羊毛とおはな」を知り、名前に「羊毛」とついていることに反応して、その後、CDを購入し聞いておりました。
yo.jpg
とても綺麗な曲と声で、これを聞きながら作業することしばしば。

「羊毛とおはな」は2人の男女ユニット。
その「おはな」である千葉はなさんが、今年4月8日、乳がんで永眠されたと、ラジオで知りました。
ライブにいったわけでもなく、昔っからのファンでもなく、たった1枚CDを持っていて、羊毛作業をしながら聞いていたというだけだったけれど、36歳という若さでの逝去に思わず「え!?」と声をあげ、とてもショックでした。
調べれば数年前から闘病されていたとのこと。自分の死を感じメッセージも残されていました。

羊毛つながりなだけですが、ご冥福をお祈りいたします。

「はだかのピエロ」という曲が、映画音楽のようでとても好き。
今度、別のCD買おう。


★y.sumi

| 製作活動と私たちの暮らし | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊クリームをつけて、羊毛作業・・・

少し時間があるうちに、座布団(シートパッド)を製作しようと思い、羊毛で形をつくりました。
いつものことですが、私のザラザラな手で羊毛を触るとザラザラな指に羊毛がくっついてきて作業になりません・・・
そこで登場するのがこれ。
IMG_20150603_093545.jpg
メンバーのLiccaさんの旦那さんからニュージーランド土産に以前いただいた羊クリーム。
羊毛油脂が入っているらしい、このクリーム。
私達があつかう羊毛も多少脂っぽいけれど、洗浄しているせいか、私のザラザラ指先に勝つほどの脂はなく、結局クリームを塗るという、なんだかよくわからない堂々巡り?をしております。
そして今日も作業に励むのです。


★y.sumi


| 製作活動と私たちの暮らし | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ノルトエッセン」納品しました。

当別町金沢にあるパン屋さん「ノルトエッセン」さんへ納品しました。
IMG_8152.jpg
在庫が少なくなっていたマグネットや、ヘアゴムなどを中心に納品しましたよ。
IMG_8153.jpg
人気のまきまき羊、クリクリ羊のマグネットや小鳥とブタのマグネットも新登場。
ヘアゴムは「石ころヘアゴム」を沢山ご用意しています。明るい色もご用意したので、今の時期でも違和感なくつけられますよ。

当別町もいい季節になってきました。
ノルトエッセンさん、オーナーさん手作りのお庭も楽しめますよ。
IMG_8150.jpg
テラス席も充実。今の時期はここが気持ちいいですね。

私はあいにくお持ち帰りですが、このパンがお気に入り。
IMG_8155.jpg
ベーグル(手前)と・・・後ろのパンの名前忘れました・・・。
いつも同じパンばかり買っています(笑)

お近くにお立ち寄りの際は是非!
ノルトエッセン→こちら。


★y.sumi



| 製作活動と私たちの暮らし | 19:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛で小鳥マグネット&ブタマグネット

カラフルな小鳥マグネットです。
IMG_8147_1.jpg
★Designed by y.sumi
小鳥マグネット

こちらは・・・
IMG_8149_1.jpg
★Designed by y.sumi
ブタマグネット
見つめていますよ・・・

| 製作活動と私たちの暮らし | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

