羊毛フェルトワークショップ Baa craft(バークラフト)

北海道当別町金沢での暮らしを満喫しながら、羊毛製品を製作しているグループです。

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

羊毛「石ころ」ヘアゴム

カラフルな羊毛を石ころのように少し平たく整形し、刺繍糸で模様をつけました。
IMG_7596.jpg
★Designed by y.sumi

刺繍糸でお花模様がついていたり、プチプチがついていたり、イチゴになっていたり??

つけるとこんな感じ。
IMG_7597.jpg
ナチュラルな色合い。大人の方でもいいかも。(モデルは5歳児ですが・・・)

IMG_7599.jpg
こちらは、パンチがある色合い。
私はこっちも好きです。




| 作品 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物羊毛ストラップ

メンバーのふーちゃんの、動物羊毛ストラップです。

★Designed by fusae

ほのぼのしますね。

| 作品 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りの作業道具

まるっこ動物シリーズ製作中。


チクチクの時に活躍するのはこちら。
IMG_7589.jpg
未使用の鉛筆に3本のニードルをマスキングでぐるぐる巻きにくっつけた、お手製道具です。
市販でおなじ用途のものがありますが、私はこれがお気に入りです。

でも、これで手を刺すとトリプルパンチです。
焦りとよそ見は禁物ですね・・・


★y.sumi

| 製作活動と私たちの暮らし | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルトの鍋敷き

今年は暖冬のせいか野鳥があまり近くに来ていませんでしたが、やっと家の方へも来るようになり、シジュウカラ、ヒヨドリ、ヤマガラ、カワラヒワなどが見られるようになりました。
IMG_7561.jpg
こちらはアカゲラです。
ボケてしまったリンゴをつついています。
ハロウィンの時のかぼちゃが、笑顔?で見守っています。

さて、定番商品の羊毛フェルトの鍋敷きを製作しました。
定番といっても、柄はいつも違いますが。
IMG_7479.jpg
★Designed by y.sumi

3月下旬に当別町内で開催される予定のイベントに出す予定です。
そちらの詳細は追ってアップ致します。

| 作品 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せを運ぶ・・・

先日の蕗の葉の持ち主は・・・

わかりますか?

はい。正解は
IMG_7476.jpg
コロポックルです。
★Designed by y.sumi
「もじゃもじゃコロポックルと蕗」

北海道のアイヌ民族に伝わる小人。
諸説あるようですが、いいとこどりをして現在は「幸せを運ぶ小人」と言われていわれているようですよ。

こちらも
IMG_7477.jpg
★Designed by y.sumi
「帽子のコロポックル」

実は・・・
IMG_7478.jpg
はげちゃってます。

一家に一人、いかがですか?


| 作品 | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作製作中・・・

只今新作製作中です。
いろいろ試作しながら試行錯誤。
新しいものを作るには時間も頭も使いますが、やっぱり楽しいですね。
IMG_7407.jpg
こちら、その一部。
「蕗」です。ピンと来た人はピンときたかな?


★y.sumi

| 製作活動と私たちの暮らし | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出荷作業中・・・

2月に入ったので、一足早く雛飾りを出しました。
IMG_7402_2.jpg
いただきもののこの掛け軸(タペストリー?)がお気に入り。
もちろん、雛人形も飾りました。
IMG_7400.jpg
コンパクトタイプの雛人形。我が家にはこれで十分ですが、7段飾りなどはやっぱり迫力あって素敵だな~と思います。
和室と、スペースがあれば・・・。

本日は、
IMG_7399.jpg
出荷作業です。
おしりを向けている羊のストラップたちがかわいい。
ひっくりかえっているのもおりますが。
皆そろって、出荷待ちです。


★y.sumi

| 製作活動と私たちの暮らし | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイナーチェンジ?

今日の北海道は各地で最低気温を観測していましたね。
全国放送のテレビのアナウンサーが「外で目玉焼きをするとカチカチです!」って言ってました。
面白いことをする人もいるもんだ。

家の中は冬の低い日差しが入ってストーブいらずの暖かさ。
というか、アツアツです。
IMG_7395.jpg
カランコエの花がようやく開き始めました。
結構長く楽しませてくれます。

本日の作業は
IMG_7396.jpg
まるっこストラップです。

ちょっと、マイナーチェンジ(?)してみました。
IMG_7398.jpg
微妙でしょうが、「無表情」にしてみました。
そう、以前までは口を「V字」にしていたんです。
小さい変更ですが、意外とこっちが気に入っています。
この、ちょっとトンチンカンな、憎めない表情が売りです。
わかる人にはわかる?

★y.sumi




| 製作活動と私たちの暮らし | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルト小物~カラフル羊&ふくろう達とキスだるま

Liccaさんの作品です。
IMG_7383.jpg
★Designed by Licca
カラフル羊のストラップ
カラフルな毛糸がかわいらしい羊たち。

IMG_7381.jpg
★Designed by Licca
こちらはマグネットとブローチ(上)
カラフルふくろう勢ぞろい。

IMG_7384.jpg
★Designed by Licca
ゴージャスふくろうさん
セレブ感あふれる存在感!

こちらはfusaeさんの作品。
IMG_7386_1.jpg
雪だるまが2つ・・・
IMG_7385_1.jpg
チュ!!
★Designed by fusae
キスだるまストラップ。
ほっぺたにマグネットがしのばせてあるので、近くによせたらくっつきます。





| 作品 | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルト玄関マット&チェアマット

Liccaさんの作品です。

★Designed by Licca
サイズ 約115センチ×65センチ
「大人っぽいバラの柄で」というご注文でした。
ダイナミックなバラが立体的に表現されていますね。

こちらはチェアマットです。
image2.jpeg
★Designed by Licca
サイズ 32×32センチ
ピアノの先生をされている方からのご注文。
カラフルな黒鍵(ここではカラー鍵)がかわいいですね。

| 作品 | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |