羊毛フェルトワークショップ Baa craft(バークラフト)

北海道当別町金沢での暮らしを満喫しながら、羊毛製品を製作しているグループです。

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルトマット~お空と太陽と月と、赤い服の女の子

以前も製作した「お空の羊毛フェルトマット」と同じ柄で、ご友人へのお店(セラピールーム)オープンのプレゼントとしてご依頼いただきました。

★Designed by y.sumi
サイズ Φ50センチ(玄関マット)
「Hug Ruu」というのはそのお店の名前です。

さらに、太陽と月をそれぞれイメージしたチェアマットをご依頼いただいたので・・・
ちょっとつながりをつくりました。

上のマットの中で、
傘をとばされて走る赤い服を着た女の子がいるのわかりますか?

その子が・・・
IMG_6932_1.jpg
木漏れ日の中、ハンモックに揺られています。
★Designed by y.sumi
「太陽とハンモックと女の子」
サイズ Φ38センチ(チェアマット)

そして夜には・・・
IMG_6928.jpg
お月様のブランコでゆらゆら。
★Designed by y.sumi
「月とブランコと女の子」
サイズ Φ38センチ(チェアマット)

同じ雰囲気で、少しつながりのあるものにしました。
ご友人にも喜んでいただけたようで、良かったです。
ありがとうございました。



| 作品 | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虹と太陽の羊毛フェルト大判チェアマット製作~完成

先週より製作しておりました大判チェアマットが圧縮完了しました。

★Designed by y.sumi
「虹と太陽」
サイズ:約60×130センチ

写真を撮っていたら、窓から日差しが・・・
IMG_7343.jpg
マットの太陽も気持ちよさそうです。

きちんと乾燥させてから、後日お渡しとなります。
大変お待たせ致しました。



| 作品 | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虹と太陽の羊毛フェルト大判チェアマット製作~その1

今朝もちらほら雪が降っていました。
週末は良いお天気だといいなぁ・・・・


冬は作業の前に一仕事。
IMG_7323.jpg
石炭ストーブへの火入れです。
昨日の灰をよけて、新聞紙と焚き付けの小枝、そして少しの石炭を入れて点火。
石炭に火がついたら、さらに石炭を入れて火力を上げます。
このストーブにも慣れてきたので、点火もいくらかスムーズになりました。

私の小学校はだるま型の石炭ストーブ。
用務員さんが、毎朝つけてくれていたんだなぁ。なかなか大変な作業だったと今更ながら思いました。
マイナス20℃以下になると、学校が暖まらないから1時間遅れで登校したっけ。
それが嬉しくて、寒い日はテレビの天気予報を見て喜んでいたことを思い出します。

さて、本日も引き続き大判チェアマットの製作です。
IMG_7324.jpg
以前にもこの柄製作したのですが、それを見た方がこの柄でとご注文いただきました。
サイズが違うので多少木を増やしたりなど変更しましたが、ほぼ同柄です。
本日絵柄完成。

週明け、圧縮作業です。
IMG_7326.jpg
準備を整えて、本日作業終了です。


★y.sumi





| 製作活動と私たちの暮らし | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

始動!

昨日の吹雪はひどかったですね。

一昨日、我が家の向かいの林にクマゲラが来ました。
アップ
ここ数年見るようになりました。
天然記念物がこんな間近で見られる幸せに感謝。
大きさと頭の赤色が、なんとも風格があります。

さて、ようやく作業始動です。
お客様からご依頼いただいている大判マット製作。ソファの座面に座布団代わりに敷きたいとのご依頼です。
IMG_7310.jpg
まずはモコモコを整えて・・・。
意外に大判となるとこの作業も一仕事です。

IMG_7311.jpg
昨日とはうってかわって晴天。
ぽかぽか日差しが降り注ぐ室内での作業でした。
明日もがんばります。

★y.sumi


| 製作活動と私たちの暮らし | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひつじ年

とっても遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年は「ひつじ年」。
何かと羊さんたちや、羊毛製品などが取り上げられていますが、今年も変わらずコツコツとやっていきたいと思います。

こちらは羊毛製品ではなく、木製品。
ドイツのヴェルナー工房のもの。
一つ一つ丁寧なことはもちろん、少しユーモラスなしぐさや表情がとても可愛い羊たち。
見習うところが沢山ある製品です。

今年も宜しくお願いいたします。


★y.sumi

| 製作活動と私たちの暮らし | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

