羊毛フェルトワークショップ Baa craft(バークラフト)

北海道当別町金沢での暮らしを満喫しながら、羊毛製品を製作しているグループです。

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

だるまサン

皆さん、メリークリスマス!
良いクリスマスをお過ごしでしょうか?

さあ、明日からはお正月に向けて忙しくなりますね。
こちらもクリスマスからお正月へ変更です。
ds1.jpg
メリークリスマス。優しい顔のサンタさん。
ds2.jpg
そろそろクリスマスも終わり。
ds3.jpg
ん?何か見えてきた・・・
ds4.jpg
はい。お正月飾りにも、だるまさん。
名づけて「だるまサン」です。
とぼけた表情に、新年から力が抜けるでしょ。
さあ、来年も力を抜いて、楽しくいきましょう!
★Designed by y.sumi



| 作品 | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛だるまさんマグネット

お正月用に?
IMG_6891.jpg
★Designed by y.sumi
だるまさんのマグネットです。
あえて表情をかえてみました。

| 作品 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐねぐねオーナメント~お正月とクリスマス

クリスマスももうすぐ。そして、あっという間にお正月。
ぐねぐねオーナメント、NEW!です。
IMG_6888_1.jpg
★Designed by y.sumi
左はお正月バージョン。右は緑のモコモコをツリーにみたてました。


| 作品 | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベジタブル&コーヒー「Vegico」~再オープン&納品

当別町金沢の北海道医療大学駅横にある、小さなカフェ「Vegico」さんがしばらく休業していましが、再オープンしました。
バークラフト商品も、少しだけ置かせていただきました。
IMG_7011.jpg
先日Liccaさんが納品していただいたものを中心に・・・というか、Liccaさんのものだけです。
・・・スミマセン、私も少しずつ作って納品します(汗)。

Vegicoさん、本業(農家さん)がお忙しかったり、お子様が小さいこともあって、現在は不定休・・・といったところでしょうか。
でも「試食してみて!」と出していただいたのが、こちら。
IMG_7010.jpg
黒豆のお菓子。・・・名前なんていうんでしたっけ?煎り豆?まわりにお砂糖が少しついています。
奥様の手作りです。もちろん黒豆はVegicoさんの畑でとれたもの。
「おいしい!」我が家の子供たちも絶賛していました。
お土産メニュー?に入るといいなぁ。
その後、だんな様作のアフォガードも試食。これまた美味しかった~!!
試食しまくりです。
IMG_7012.jpg
Vegicoさんは可愛いログハウス。
入るとふんわり薪ストーブのにおいがして、それだけで暖かい気分になります。
今日はお天気もよかったので、小窓から日差しが入っていい感じ。
最近、私もばたばたしていたので、久しぶりにVegicoさんご夫婦とのんびり(わいわい?)楽しいひと時を過ごしました。やっぱりこういう場所って店主の人柄だと思うなぁ。

皆さんもお近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいね。
オープンしているかどうかは、・・・あなたの運次第かな?

ベジタブル&コーヒー 「Vegico」 → 詳細はこちらから。

| 製作活動と私たちの暮らし | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント

ムーミンの「ミー」が大好きなお友達へのプレゼントで作りました。
IMG_6990.jpg
とっても喜んでいただけたようで、良かった!


★y.sumi

| 製作活動と私たちの暮らし | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊づくし。

未年にちなんで、今回は羊ばかりが集まりました。
Liccaさんが製作してくれたのは・・・
IMG_6997.jpg
★Designed by Licca
なんとも、愛くるしい表情の羊です。ぐりぐりの毛で覆われています。

IMG_6998.jpg
★Designed by Licca
羊ブロック?
小判型のころころ羊の置物です。ペアでも、積み重ねても良し。

それをストラップにもしていますよ。
IMG_7006.jpg
★Designed by Licca

こちらはnaoさん製作。
IMG_7003.jpg
★Designed by nao
お得意のコロンとした形が可愛いガマグチです。こちらも羊の絵柄ですよ。

| 作品 | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんとに作業日?

本日、バークラフト作業日。
といても、年内最後。沢山のお菓子に囲まれて、ほとんど茶飲み状態。

でも、籠には羊が満載。
Liccaさんが作ってきてくれました(それはまた別ページに)。

皆様、お疲れ様でした。
また、来年、お待ちしています。


★y.sumi

| 製作活動と私たちの暮らし | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新婚さんの羊毛チェアマット

新婚さんへのプレゼントとしてご依頼を受けました。
チェアマット(座布団)です。

★Designed by y.sumi
サイズ:約Φ38センチ
ちょっと見えにくいですが、おうちの煙突から、花びらのような淡い色合いのハートが青い鳥と一緒に出てきました(左)
そして、青い鳥がそのハートを運んできて、空からひらひらと降り注ぎます。
木々には実が、草地には花が咲きました(右)。
・・・というストーリーです。

幸せな新婚さんをイメージして製作してみました。
気に入っていただけるといいなぁ。

お幸せに。

| 作品 | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント

こないだまで雪が無かったのが嘘のように、しんしんと今日も降り続いています。

子供が作った巣箱の上にもこんもりと雪が積もっています。
下の方には冬になったので今年もバードフィーダーをかけました。ちょっとばかり、鳥へのプレゼント。・・・というか、来た鳥を観察する人間のためか。
まだ鳥はきていません。でも先日木の下にヤマガラと思われる鳥が来ていましたが、木から落ちた雪に驚いてどこかへとんでいきました。
プレゼントにいつ気づくやら。

さて、こちらは人へのプレゼント。
ご依頼を受けていたクリスマスリースが完成。
IMG_6982.jpg
新婚さんへのプレゼントだそう。

クリスマスまでには新婚さんの手元に届きそうで、良かった良かった。


★y.sumi

| 製作活動と私たちの暮らし | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪

当別町、やっぱり降りましたねぇ。
しんしんと降り続いています。どのくらい積もったのでしょうか。40~50センチ?

それなのに我が家の除雪機が故障・・・
こんな日に限って。
でも、午前中のうちに修理できたので、とりあえず一安心。

雪・・・、少しずつふってくれないだろうか。

今日は座布団(チェアマット)の圧縮作業。
ご結婚祝いにプレゼントするそうです。こちらは後日掲載しますね。
圧縮作業を終えて、同じくプレゼント用に、クリスマスリースの製作です。

おかげさまで、クリスマスリース、今年はいくつつくっただろうか。
20個近く作ったかな。

でも我が家には一つもない・・・
いいかげん、自宅用として作ろう。

・・・来年かな。


★y.sumi


| 製作活動と私たちの暮らし | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT