羊毛フェルトワークショップ Baa craft(バークラフト)

北海道当別町金沢での暮らしを満喫しながら、羊毛製品を製作しているグループです。

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

木々柄の羊毛大判マット完成!

ここ数日製作していた大判マットが完成しました~

★Designed by y.sumi
サイズ:約50センチ×206センチ

秋に開催されるイベントや展示会用に「こんな大きいものも作れますよ~」と、サンプル的に製作してみました。特にお嫁入りの予定がたたなければ、この写真のように我が家のソファマットとして敷く予定。
そのサイズに合わせたので、ながひょろサイズになりましたが。
※ソファ下の足元に敷いたり、キッチンマットとして敷いたりと、ご自宅にあわせたサイズや柄で製作可能です。ちなみに以前、ご用命受けて製作したものはこちらから。

でも、今回の、このサイズ、さすがに圧縮作業はしんどかった・・・
洗剤お湯を投入してから、5時間!
夜には腕が痛くて痛くてずっと冷やしていました・・・。

あ、でもご用命がありましたら、がんばりますよ~

| 作品 | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛大判マットの絵付け作業

暑いですねぇ・・・
暑い日に羊毛なんて触りたくない!と思う一方、汗だくになって作業してる感じも嫌いではない。

本日は大判マットに絵柄を配置していきました。
今回プレフェルトを事前に製作して、それをカットして配置。
敷物ということもあり、使用後に擦れて絵柄が剥がれないように、模様をニードルでしっかり固定します。

明日は本日以上に汗だくになって、圧縮作業予定です。
我が家から悲鳴が聞こえても、気にしないでね。

| 製作活動と私たちの暮らし | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大判マット製作開始

蒸し暑い今日・・・・
汗だくになって、大判マットの下準備です(汗)
1.png
ソファの座面に敷くための、長細いマットです。
明日は絵付け作業に入る予定です。

| 製作活動と私たちの暮らし | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛タペストリー ミニタイプ

前回のタペストリーに引き続き、こぶりなタペストリーを2点製作しました。

32センチ角位です。(前回のタペストリーは45センチ×56センチ位)

こちらはいつもとちょっと絵柄の雰囲気を変えてみました。
IMG_5509.jpg
クリスマス向けに、ポインセチアと松ぼっくりなど、クリスマスらしい花などを具象的に描いてみました。

どちらも、秋の蔦の採取を待って、タペストリーとして仕上げる予定です。


| 製作活動と私たちの暮らし | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう秋冬・・・羊毛タペストリーほぼ完成

羊毛タペストリー、まずひとつほぼ完成しました。

秋冬のイベント・展示会向けなので、こんな柄にしてみました。
まだ上下のバー部分の木材や蔦の調達が出来ていないので、秋までこのままかな。

そして、立て続けに次の作業をはじめてますよ。
IMG_5506.jpg
少し、小ぶりなタペストリーを2点製作予定です。
おたのしみに。

| 製作活動と私たちの暮らし | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛タペストリー製作開始!

じゃん。

美味しそうじゃありませんか~
私の畑でとれたもの・・・といいたいところですが、ご近所の元農家さんからいただいたもの。
ハウス栽培は収穫が早いですねぇ。
ピッカピカ。とれたては美味しいです。

さて、昨日はお絵かき作業をしておりました。
IMG_5502.jpg
タペストリー作成のため、あれやこれやとお絵かきして、図案を練っておりました。

いくつか候補はあるものの、どれかに絞らないと製作がおいつかない。
あれこれ考えていても仕方ないので、今日はその一案を製作すべく、作業にとりかかりました。
IMG_5500.jpg
もったいぶって、ピントはずしています。
出来上がってのお楽しみ。


| 製作活動と私たちの暮らし | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納品時期まで箱の中・・・

ここ最近製作していたクリスマスリース。
ようやく完成しました。

一つ一つ袋に入れて、パッキング。
10月頃の納品までダンボールでひと寝入りしてもらいます。

作業終了直後のテーブルの上は
IMG_5496.jpg
まあ、ひどいもんです。
ひとつの作業が終わるまでは散らかり放題です。
学生の頃もこんな感じだったと、少し懐かしくなって写真をとりました(笑)。
ひとつの提出物が終了するまで、自分の部屋はひどいものでした。そこらじゅうに図面やら資料やらが足の踏み場がないほどに散らかる。
相変わらず変わっていません。

クリスマスリースが終了したので、次の作業にむけて片付けましたよ。
明日から次の作業へとりかかります。





| 製作活動と私たちの暮らし | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うじゃうじゃ

うじゃうじゃしてます

ちょっと暑苦しい…

| 製作活動と私たちの暮らし | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せっせと夏にクリスマス

今週の作業は引き続き・・・

こちらです。
クリスマスリースの続き。

今週中には10個完成させたい!
・・・ん~無理かな。

| 製作活動と私たちの暮らし | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |