羊毛フェルトワークショップ Baa craft(バークラフト)

北海道当別町金沢での暮らしを満喫しながら、羊毛製品を製作しているグループです。

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

生まれています・・・羊毛フェルトの動物たち。

初夏?かな?

庭はタンポポ満開。木々も緑が増えてきました。

さて、7月頃から新しいお取扱店が増える予定です。
それに向けまして、急ピッチで生産開始いたしました!

でも
IMG_5033.jpg
この顔たちを見ていると、私の焦り感が伝わらないですね・・・

本日生まれた動物たち。ちょっと整列。
IMG_5035.jpg
★Designed by y.sumi
以前にも製作していました顔シリーズのストラップです。
新しいお取扱店となる予定の場所は観光牧場なので、このシリーズを復活させました。

これからは9月の恒例イベントに加え、ご注文分の製作、既存店分の製作などで、気合を入れて製作しないとマズイ時期になってきました。

まだまだ、生まないと。





| 作品 | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯日和

なんだか寒い5月。風が強く、気温もなかなか上がらない。
でも、今日は少し風は強かったものの、暖かく「洗濯日和」となりました。

というのも、ゴミ取りを終了した羊の原毛のお洗濯をしたのです。

こんな感じで、洗剤を入れたお湯で汚れをザブザブおとし、すすぎます。

その後、洗濯機で脱水をかけ広げて・・・
IMG_5030.jpg
とりあえず、この状態で数日乾燥させます。
乾いてから最後のゴミ取り&羊毛をほぐす作業です。
これがまた大変。地味な作業ですが、時間がかかるのです・・・
数日後からは、この作業が夜な夜な続くでしょう。

ふかふかの気持ちいい羊毛になるまでは、もうひと頑張りです。


| 製作活動と私たちの暮らし | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴耕雨毛

昨日も今日も雨・・・
北海道の一部では天気予報に「雪マーク」もついていて。寒い寒い・・・

この寒さじゃ、なかなか芽もでないぞ。

晴耕雨読ならぬ、晴耕雨「毛」です。
IMG_4910.jpg
試行錯誤中・・・
これが、楽しいやら、時間がかかるやら・・・

これもこれも
IMG_4909.jpg
9月に行われる予定のイベント出展の準備。

そうこうしているうちに、子供が帰宅し作業ストップ・・・
あせらず、やりますか。

| 製作活動と私たちの暮らし | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛ゴミ取り、第一弾終了!

本日で4度目の羊毛ゴミ取りが終了しました!

最後のかたまり。

といっても、まだまだ前半。
お天気の良い日をみはからって、外で洗濯作業です。
それから、乾燥しながら最終ゴミ取り…

でも、まずは第一弾のゴミ取りが終了してよかった!
皆さんお疲れ様でした~

| 製作活動と私たちの暮らし | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春、始動…いろいろ準備

GWのどさくさにまぎれて、更新を怠っておりました。スミマセン。
春の陽気が行ったり来たりしていますね。
でも、少し暖かくなってくると、お花屋さんにいきたくなり…、まだ寒いよな~と思いつつも、庭先の花が咲くのを待ちきれず、プランター用の花を買ってきて植えたくなります。

長かった冬があけると、短い花の時期を楽しみたくなるものです。

さて、先日バークラフト商品を取り扱っていただいている「ノルトエッセン」さんに納品してきました。
夏季営業が始まり、冬までの店舗開店期間お取り扱いいただいております。
先日うかがったときもお客さんが沢山!写真を撮るのを控えて、買ってきたパンの写真です。
IMG_4615.jpg
私が好きなパンです。スライスして軽くトーストしてバターをぬって食べるととってもおいしいですよ。
ぜひ食べてみてくださいね。

スタッフに最近お願いしているのが、「プライス立て」の材料作りです。
それがコレ。
IMG_4614.jpg
石に羊毛を巻きつけたペーパーウエイトを色とりどりで作ってもらっています。
それに針金とクリップをつけてプライス(ポップなども)立てにしようかと…

ディスプレイの中に、コレがぽこぽこあるとなかなかかわいいでしょ。
地道にこうして準備してゆくのであります…



| 製作活動と私たちの暮らし | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |