羊毛フェルトワークショップ Baa craft(バークラフト)

北海道当別町金沢での暮らしを満喫しながら、羊毛製品を製作しているグループです。

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

虹の羊毛フェルトマット製作~完成

先日より取り掛かっていた虹の羊毛フェルトマットが完成しました!
s_rm6.jpg
★Designed by y.sumi
サイズ:1500×450
虹を沢山の細かい四角で表現しました。

s_rm7.jpg
自宅のダイニングテーブルの下に敷いてみました。
ご依頼主さんはソファの前に足元に敷くようです。足元あったかですね。

| 作品 | 14:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛スリッパ

本日はバークラフトメンバー集合日。
お仕事などでこれないメンバーもいたけど、今日はmidoriさん、ふーちゃんが来てくれました。
いつも、たわいもない話で数時間楽しくあっという間に過ぎてしまうのだけど、今日はまれに無く(?)ちょっとまじめに作業をしました。

本日のお題は「スリッパ作り」です。
s_sli2.jpg
あっという間に完成です。

…とはいかないけれど、3人(2人でもOK)で1足であれば、2時間位で出来ます。
(たまに真剣にやると作業風景を撮影し忘れるのよね…)

今さらながら、基本に忠実に、収縮率を計算しながらまじめに製作しました(笑)
中のマーブルカラーは同じマーブルを使用しましたが、とり場所が違ったらしく、片方は赤っぽく、片方は緑っぽくなってしまったけど、サンプルってことで…良しとします。
出来寸で26㎝位ですが、スリッパなので24㎝位の足の人であればちょうど良い感じです。
(23㎝~25㎝位の足の方だと対応できそうなサイズです。男性モノだともう少し大きくした方がいいです)

ちなみに、24.5㎝のデカ足の私がはいてみました。
s_sli1.jpg
きつくもなく、全然大丈夫です。

今度はカラーや模様を工夫して色々製作してみたいと思います。

★y.sumi

| 作品 | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふくろうマーク

バークラフトメンバーのnaoちゃんからのご依頼で、「ふくろうマーク」をお絵かき中…
naoちゃんの作る羊毛がまぐち用のワンポイントに入れたいとのこと。
画像 5319
個人的にはお気に入りふくろうがかけましたよ。
naoちゃん気に入ってくれるかな~
やっぱり、お絵かきは楽しいわ。

★y.sumi

| 製作活動と私たちの暮らし | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイルでバークラフト

注文していたタイルプレートが完成しました!
バークラフトのロゴをタイルにしてもらったのです。
画像 5320
こちらは当別町でこういったタイルの製作を行っている「Heureuxうるーうーる」さんに作って頂きました。

ロゴだけをお渡ししてあとはお任せしたのですが、金沢の風景をイメージした色合いと、タイルなのに羊毛のふわふわしたやわらかさが出ていて、とても可愛らしく素敵に仕上げていただきました。
ありがとうございました!

「Heureuxうるーうーる」さんはこういったタイルプレートやコースターなどの講習会も行っていますよ。
私も今度挑戦してみます。興味のある方は是非お問い合わせを!

「Heureuxうるーうーる」さんのブログはこちらから。

| 製作活動と私たちの暮らし | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虹の羊毛フェルトマット製作~その1

今日は暖かく穏やかな天気。
作業部屋の窓の外には、自分の家のようにくつろぐ野良猫。
画像 5316
また、来ています。

さて、本日の作業は細長い大判の羊毛フェルトマットの製作です。

今回は「虹」のマット第2弾。※第1弾はこちら
小さな四角のフェルトが散りばめて虹をつくるデザインです。

…というわけで、まずはプレフェルト(完全にフェルト化してないフェルト)を製作。
画像 5318
濃淡も入れたかったので多めに七色以上あります。

細かく切って…
画像 5317_2
こんな感じで配置してみました。

明日も、まだまだ作業は続きます。

★y.sumi

| 製作活動と私たちの暮らし | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルトのティッシュボックスカバー

日用品の中でこういったものも羊毛フェルトで製作できます。
s_ti1.jpg
★Designed by y.sumi
ティッシュボックスカバーです。ティッシュボックスがすっぽり隠れます。
羊毛フェルトとはいえ、デザイン次第でオールシーズン使えますね。

| 作品 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作業の友

今日から大判マットの製作作業に入りました。
材料を計ったり、準備をしていると…

すると、外から視線が。
画像 5314
最近我が家の周りをうろついている猫でした。私が部屋でうろうろしても動じる様子なく。

よほどポカポカと気持ちよかったのか、目をつぶって軽く船をこいでいるような…。
画像 5315
随分とくつろいでいますこと…。つかの間の作業の友でした。

羊毛フェルト作業と平行して、
ブログも開設したことだし、ショップカード(ショップではないですが)の製作や新規で名刺を作成しようと、時間が空いたときに、せこせこパソコン作業をしています。

そんな時の作業の友はこちら。
画像 5303
お手軽「レンジでチン!黒豆」です。
バークラフト商品を取り扱っていただいているvegicoさんから教えていただいた食べ方です。

黒豆をレンジで2分半(写真の量なら)位、チン!するだけ。
お豆が少しはじけて香ばしいかおりがしてきます。

スナック菓子をポリポリするのも、「疲れた疲れた!糖分補給!」と言ってチョコをバクバク食べるのも、最終的には自己嫌悪に陥るものです。
でも!この黒豆なら身体にもいい。お通じも良くなるし、ダイエット効果あり?!ポリポリ硬いからアゴにもよさそう?!腹持ちもするし。とかく、自己嫌悪にならない。

そして、vegicoさんをはじめ、近隣の農家さんからお安く手に入るのが何より嬉しい。
明日もポリポリ頑張ります。


★y.sumi


| 製作活動と私たちの暮らし | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮沢賢治の羊毛フェルトチェアマット

これまでも記事にたびたび登場していました、
宮沢賢治の作品が好きなT様よりご注文いただいたチェアマットが全4枚、ようやく完成し、納品しました!
s_cm_mi6.jpg
★Designed by y.sumi
左上/「銀河鉄道の夜」
右上/「セロ弾きのゴーシュ」
左下/「よだかの星」
右下/「風の又三郎」

ダイニングテーブルの木製椅子4脚用のチェアマットとしてのご注文でした。

このチェアマットの形は、別のスツールの座面に合わせた形でした。
もともとダイニングテーブルの木製椅子には落ち着いたカラーのファブリックで座面のクッションが備え付けられていたので、あえてスツールと同じ形にして、下のファブリックも一緒に楽しみたいとのご希望でこの形で進めました。
s_cm_mi8.jpg
左/「銀河鉄道の夜」
この4枚の最初にとりかかったのがこちらでした。
ジョバンニとカンパネラが乗る銀河鉄道が天高く進み、北十字、銀河ステーション、白鳥の停車場、…数々の不思議な体験。草むらで目が覚めたジョバンニと、悲しい現実のなかから気づいたこの夢の意味を回想しているような絵を描きました。

右/「セロ弾きのゴーシュ」
ストーリーには無い最後のページがこの絵であれば…という気持ちも込めました。穏やかなゴーシュとそれを取り囲む森の中の動物たち(物語に出てくる動物たちです)。森の中で、ゴーシュの奏でる音色を優しい表情で聞いています。

s_cm_mi7.jpg
左/「よだかの星」
美しい容姿のカワセミやハチドリなどとは対照的に、醜い容姿の「よだか」が最後は星になって彼らを照らしているというイメージで製作しました。夜空に浮かぶ「よだかの星」と花々の中で美しく舞うカワセミなどの鳥たちとの対比を表現しました。

右/「風の又三郎」
「風の又三郎」と呼ばれた少年が、物語が繰り広げられた学校や町を望む丘から、強い風を受けて立つ様子(岩手県にある風の又三郎像を参考にしました)を描きました。


実際の作品をお題に、お客様のイメージと作品の内容を自分なりに整理して描き製作していく…という作業で、これまでの製作にはなかったので、とても勉強になりました!
T様、ありがとうございました。



| 作品 | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛ネコ三昧

以前製作した「ネコ好きさん」からご依頼いただいた羊毛ネコの数々です。
s_m8.jpg
★Designed by y.sumi
寝ている三毛ネコと、伸びをしているキジトラネコです。

こちらは鍋敷き。
s_pm3.jpg
★Designed by y.sumi
いろんなネコがいますよ。

でも個人的には
s_m11.jpg
★Designed by y.sumi
ちょっととぼけたこのネコが好きかな。

| 作品 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作業後のチョコ

昨日に引き続き「風の又三郎」チェアマットの製作です。
画像 5275
今回は絵付けに結構時間がかかりました。が、圧縮作業開始です!

作業のあとは…
甘いものに限ります。チョコ一粒は本当に疲れたときの救世主。
作業部屋の常備品。
甘いものって、適度に大事です。
「適度」が難しいけれど…。

そういえば、今日はバレンタインデーでしたね。
あげることは全くなくなりましたが、昨日お友達からチョコの差し入れを頂きました!
画像 5274
ロイズのカカオマカロン。
美味しい!
※ロイズは当別町太美に工場があります。

疲れた時には、本当にしみますね。
ありがとう!

★y.sumi



| 製作活動と私たちの暮らし | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT