羊毛フェルトワークショップ Baa craft(バークラフト)

北海道当別町金沢での暮らしを満喫しながら、羊毛製品を製作しているグループです。

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

羊毛のベビーメリー

今までに製作した作品はカテゴリーの「作品」の中に掲載していますが、全てではありません。
新しいものはもちろん、これまでの作品も少しずつ掲載していきますね。

今回はベビーメリーのご紹介。
s_merry1.jpg
★Designed by y.sumi
上部にはオルゴールが付いて、ネジを巻くとクルクルとまわります。オルゴール部分は取り外し可能なので、赤ちゃんが大きくなったら、飾りとしても可愛いですよ。

一つのラインごとにストーリーがあります。
s_merry3.jpg

s_merry2.jpg
ヒツジの上には毛糸、フェルト手袋と靴下。
ネコの上には好物のお魚。
クマの上にはどんぐりの木。
ニワトリからは卵とヒヨコ。コケコッコーの声にまだ眠たい顔の太陽。
ブタの上には「三匹の子豚」を思わせるレンガのおうち。
その隣には子豚にやっつけられた泣きべそ狼。

そしてカラフルなフェルトボールを全体に配置しました。

出産祝いにいかがですか?
※ちなみに、今年はもう少し小ぶりなものを製作しようと思っています。



| 作品 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳩居堂のお雛様ハガキ

我が家も先日お雛様を飾りました。
作業部屋にも、羊毛フェルトのお雛様を飾りましたよ(置いただけですが…)。
s_hina3.jpg
★Designed by y.sumi
そのほかの羊毛お雛様はこちらから。

そして、こちらも。
私が好きな「鳩居堂」のシルクスクリーンのハガキ。
画像 5273
季節に合わせて200種類以上あるそうですが、このハガキはその中でもお気に入りです。
こんなハガキでお手紙がきたら、素敵ですよね。

★y.sumi

| 製作活動と私たちの暮らし | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がまぐち財布

今日はなおちゃんが商品を納品してくれました。
s_por7.jpg
★Designed by nao
ぷっくりぷくぷく具合が可愛い、羊毛フェルトのがまぐち財布です。
この形をみていたら、ひょっとことおかめの「おかめさん」の形に見えてきた…
「おかめさん」財布…欲しいかも。

| 作品 | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穏やかな日に「風の…」

今日はとっても穏やかな天気。
画像 5262
さわやかな青空。

でも私の頭の中は風がピューピュー吹いていました。
というのも、本日の作業は
画像 5261
宮沢賢治シリーズ第4弾の「風の又三郎」のチェアマット。
ようやくとりかかりました。

まだまだ、これからです。

どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ
どっどど どどうど どどうど どどう

★y.sumi

| 製作活動と私たちの暮らし | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊マグネット続々!

今日はりかさんが商品を納品してくれました。
画像 5258
★Designed by Licca
手前のお花はヘアゴム。商品の雰囲気からも春が近づいてきたと感じますね。
左端はフェルトボールのネックレスと左上にはお花のコサージュも。
※こちらは以前に商品を紹介させていただきました。詳細は→こちらから。

羊マグネットはモリモリ製作してくれました。
s_mg3.jpg
★Designed by Licca
かわいい…動き出しそう。

今回の新しいマグネットはこちら。
s_mg2.jpg
★Designed by Licca
全身バージョンです。
やっぱり、動き出しそうね。

一家に一個、いや一頭、…いや数頭いかがですか?

| 作品 | 17:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「よだか」ではなく…

昨日の続きで「よだかの星」チェアマットの圧縮作業です。
画像 041
石鹸水をつけてゴシゴシゴシゴシ、グルグルグルグル…ゼーゼーゼーゼーいいながら、完成です。
まだ、このサイズ(出来寸40センチ×35センチ位)だからいいようなものの、大きいサイズになると汗だくになって、ひとりヒーヒー叫びながらでやっております。

めでたく、完成しました。
完成品は後日掲載しますね。

外をみると、
画像 042
よだか…ではなく、ヒヨドリ?と思われる大群が。

★y.sumi

| 製作活動と私たちの暮らし | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪山に囲まれた作業場から

今日の天気はおかしな天気で、吹雪いていたかと思ったら急に晴れ間が見えて…。
画像 5247
作業場から外を眺めると雪の山…まるで「かまくら」の中にいるようです。

画像 5248
窓にはまだクリスマスの飾りがぶら下っています。
ステンドガラスのオーナメント。サンタがいるのでクリスマス用だけど、冬景色に映えるのでもう少しこのままにしようかな。

さてさて、本日の作業はこちらです。
画像 5249
宮沢賢治の「よだかの星」を描いたチェアマットを製作中。

宮沢賢治がお好きなお客様よりご依頼いただきました。
これまでに「銀河鉄道の夜」「セロ弾きゴーシュ」を納品。ダイニングチェアの4脚に敷くチェアマットに使われます(4枚完成したらまとめて掲載する予定です)。
ちなみに、もう一枚は「風の又三郎」。

「よだかの星」は暗い絵になりがちな内容でしたが、花の中でたわむれるハチドリやカワセミを描いて、その鮮やかさと「よだか」との対比がうまく出ればと。

明日も頑張ります!

★y.sumi



| 製作活動と私たちの暮らし | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊の顔のマグネット

可愛い羊のマグネット。1個あると和みますね。
s_mg1.jpg
★Designed by Licca
いやいや、沢山いても良し!

| 作品 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛飾り

来月はひな祭りですね。
羊毛で雛飾りのリースを製作しました。
s_hina2.jpg
★Designed by y.sumi
サイズ:Φ190
出産祝いのプレゼントとしてご依頼を受けました。

以前はこんな飾りも製作しました。
s_hina1.jpg
★Designed by y.sumi
ふんわり感を残して、お内裏様とお雛様を作りました。コレクションフレームに入れて。

s_ta4.jpg
★Designed by y.sumi
こちらはタペストリー。

羊毛の柔らかい素材感は、雛祭りの雰囲気に合いますね。

| 作品 | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |